トップページ > お知らせ > リゾート感あふれる「みやこ下地島空港ターミナル」

リゾート感あふれる「みやこ下地島空港ターミナル」

皆さんは「みやこ下地島空港」へ行ったことはありますか?

東京や神戸、福岡、そして沖縄本島の他、国際線も運行している宮古島第二の空港です。沖縄本島には空港は一つしかないので、うらやましいですね!

実は下地島空港には、ふんだんに木材が使用されているということで、中を見学して見ました。(保安検査場の向こう側には行けませんでしたが・・・)

下地島空港はまるでリゾートヴィラのような雰囲気。
それもそのはず!空港のコンセプトは「空港から、リゾート、はじまる。」


青空に赤瓦の屋根と白い石灰岩の石畳が映えます。

早速ターミナルの中に入ってみます。

そこに広がるのは一面に張り巡らされた高い木の天井!
使用されている木材は、板の方向が層ごとに直交するように重ねて接着した大判のパネル「CLT」で、沖縄県が定める地域材(沖縄県内で流通する県産又は九州産材等)を使用しています。地域の森林・林業再生への貢献を目指したこの下地島空港は、木材利用推進中央協議会(東京都千代田区、会長 鈴木和雄)が主催する、令和元年度 木材利用優良施設コンクールで木材利用推進中央協議会会長賞を受賞しています。

チェックインカウンター  も天井一面が木の雰囲気。

木の天井は厳しい宮古島の直射日光からくる熱を和らげ、
エアコンの燃費を抑えるという役割もあるそう。
高い天井なので熱もこもらず、とても開放感のある空間になっています。
 
木目や年輪を活かした壁の意匠にも注目です。
 

ターミナル内にはテリハボクで作られた品格のあるカウンターがあり、リッチな雰囲気。 コンセントやUSBポートも完備されており、待ち時間もゆったりと過ごすことができます。

空港利用者は、保安検査場を過ぎると、水上の通路を通って開放感あふれるコーラルポートラウンジを楽しむことができます。ラウンジはさらにラグジュアリーな雰囲気。
宮古島の工芸品や泡盛のカクテルなどを楽しむことができます。

下地島空港の近くには通り池や渡口の浜、佐和田の浜など美しいビーチもありますし、
レンタカーを借りれば市街地へのアクセスも遠くありません。

宮古島を訪れる際は、ぜひ「みやこ下地島空港」の利用も検討されて、木の醸し出すリラックスした空間をお楽しみください!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です