沖縄県北部の国頭村で「やんばるクラフト作り手養成塾」が開かれている事をご存じでしょうか?
今年の6月に研修生を募集(研修生募集の記事はこちら)し、8月から開講しました。
指導者は、40年に渡り全国各地の産品開発手法の実践的研究・指導と地域振興に取り組みなどを行ってきた、時松辰夫 氏(アトリエときデザイン研究所代表)を迎え、研修生5名で活動しています。
主な活動状況
8月25日 開塾式
9月 クラフト作成講座や森林についてなどを学ぶ
10月2日 沖縄タイムスビルで開催された、国頭村観光・物産展で販売
11月2~8日 沖縄ウッディフェアで販売
11月22日 辺戸名大道り祭で販売
賛助会募集の理由
日本の林業が衰退している現在、やんばるの林業もその一つです。生物多様性豊かなやんばるの森があるのは、琉球王朝時代から地域の山人(やまんちゅ)がやんばるの森を守ってきたからです。「やんばるクラフト作り」で林業振興の一部を担い、生物多様性豊かなやんばるの森を未来の子ども達に残すことを目的に活動しています。この活動を支援して頂く賛助会員を募集しています。(年間一口:3,000円から受付けております。)
賛助会員特典
・研修情報等の「やんばるクラフト作り手養成塾」の最新情報をお知らせ致します。
・講習会や講演会に無料で参加出来ます。
・年間一口3,000円以上の支援金(賛助会員費)に対し、金額相当分の商品を贈呈します。
今後の活動予定
・2016年 2月 国頭村内で販売予定
活動内容などは、講師の時松氏のブログも参照ください。